スクスタをザックリプレイした感想。

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にわかプレイヤーの戯言。

 

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時間の都合上ゲームの節々まで触れている訳じゃないですが、

新旧ラブライブキャラが一堂に会したゲームが出来るというのは

ファンにとっては嬉しい要素だと思います。

基本的にラブライブって映画公開したら後は細々と展開していく印象なので

µ'sやAqoursの新たなストーリーが見れるというのは嬉しいです。

 

 

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ストーリーガン飛ばししてるので(詳しくは後述)

内容に関してはほとんど知らないですが、

虹が咲のキャラも絡んでくるので

ストーリーの伸びしろもあるんじゃないでしょうか。

ニワカユーザーなので虹が咲のキャラ全然知らないんですが

スクフェス初出のキャラなのかな。

スクフェスやってるけどオラ知らねぇぞ(爆)

 

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あと、スクフェスがキャラからの一方通行だったのに対して

スクスタはユーザーが割とキャラと絡んでくれるので

疑似的なギャルゲー要素が多少なりとも強まったのは良いんじゃないでしょうか。

内容は昔のシスプリチックでやってるとむず痒くなりますが()

 

 

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血反吐吐きながらストーリー全クリしましたが、

絶対現手持ちではクリア出来ないラインが随所で出てくるのが

今のご時世にしては不親切だなと思いました。

「これ以上クリアしたければ育成or課金しろYO。

ちなみに育成は有限だがお前の時間と金はガッツリ貰うZE」

というのは、いくら基本プレイ無料のソシャゲでも

ユーザーに優しくないなと思います。

更にスクスタは課金額が他ゲームに比べて高めなので

現在のゲームシステムも考えると費用対効果が見合っていない感じがします。

 

 

また、ラブライブのウリって非常に豊富な曲だと思うんですが、

ストーリーでプレイさせられるのが基本同じ曲というのは苦行でした。

出し惜しみしてるのかは知らないですが、

リリースされて1か月ほどでユーザーの賛否分かれ過ぎな印象なので

そんな事してる余裕ないと思うんですけどどうなんでしょうかね。 

 

 

 

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肝心の音ゲー部分ですが、これが一番の問題な気がします。

 

今となってはある程度慣れてきましたが、

普通にプレイしてると死ぬというのは音ゲーとしては破綻してます。

(よく分からん人はノーミスフルコンボして死ぬ音ゲーと思って下さい)

 

「いや、音ゲーじゃねぇし。リズムアクションRPGだし」

と、オタクは言うでしょうが、

そもそもゲーム進行の9割以上が音ゲー要素で占めてるのに

音ゲーじゃねぇというのは通らないですし、

じゃあ逆にアクション要素はどこだって話です。

 

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ゲームシステム上譜面を難しくし辛い為単調な盤面が続くのに

前述したように死にまくった結果

同じ曲をプレイさせられる事が多くなりがちなので文字通り生き地獄でした。

作業ゲーじゃないです。地獄ゲーです。

 

 

ゲームに限らない話ですけど

自分の現時点でのベスト内容で

れ以上先に進めないのがわかっているというのは一番のモチベ低下要因になる

と思います。

 

本当にゲームやラブライブというコンテンツが好きな人か

ただの暇人かじゃないと続かなんじゃないでしょうか。

 

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僕も途中何度も何度もやる気が失せて

その都度絵里ちの体を触るだけのゲームと化してました。

 

 

 

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今の僕の編成です。

無課金の割に比較的URは引けてると思いますが、

このゲームはクリアするならレアリティよりも育成の方が優先されるので

育成に手間暇かかるURを多く引くというのは

それこそラブライバーの方やMV見て歓喜する人じゃないと

あまり嬉しくないんじゃないでしょうか。

 

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その衣装ですが、僕が2番目に面白かったのがこれで、

URを引けても結局育成しないと専用衣装を着せる事が出来ない点です。

この手のゲームって専用衣装を着せる事に意味を見出すと思うんですけど、

その育成するまでの条件が中々にシビアで

文字通り金と時間を使ったユーザーじゃないと

その恩恵を受けられないというのはURの旨みが無さすぎな気がします。

=ガシャを回す旨みが無いという、

ソシャゲにしては訳の分からん状況に陥ってます。

 

「いや、これは仕様だ。本当に推しが好きなら

しっかり育成しろ。甘ったれるな。」

と運営が言うなら100歩譲ってまだわかるんですが、

手のひらゲッタードリルで早々にメンテ修正入ったので

作った人達ってあまりユーザー心理を理解してなかったんだなと思いました。

延期してきたこれまでの間何してきたんだ。

 

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一応書いときますが、ゲームが面白くない訳ではなく、

需要と供給が一致してないだけで

そこが改善されれば比較的面白いゲームだとは思います。

やる事多いですがそれだけやれる事も多く他の音ゲーとの差別化も出来てるので

上手くいけば今ある音ゲーとの共存も出来ると思います。

 

ただ、ソシャゲの出始めた頃でこの内容ならわかりますが、

ソシャゲ戦国時代でユーザーの目も肥えて財布の紐も固い今日でこの仕様では

早々に離れる人も多いというのも理解出来ます。

挙句スクスタって延期に延期を重ねたゲームらしいじゃないですか。

人によっては期待と失望のふり幅も激しいと思います。

 

ゲームとしての課金額も他に比べて高いですし

プレイ中の石の獲得数も少ないので

全体的に「ラブライブ」というブランドに乗っかり過ぎな気がします。

多分ラブライブのゲームじゃなかったら皆もっと辞めてると思います。

 

 

今後に期待したいですが、

それまでモチベを維持出来ているかは正直不安ですね。

ストーリーもクリアしてやる事が早くもなくなってしまったので

早く何かしらの追加要素が欲しいところです。