昭和ライダーの視聴がしんどい。

f:id:sosiga:20200816125054j:plain

 

 

マヂでつらい。

 

 

f:id:sosiga:20200816125115j:plain

 

youtubeでスカイライダーの配信がやってるので視聴してるんですが、

この記事を書いてる16話の時点でもう心が折れそうです。

 

実は僕はゼクロスまでの昭和ライダー作品で

完走した作品は一作もありません。

どの作品も必ず途中で心が折れて視聴を辞めてます。

昭和ライダーはカッコいいし

好みでいうと昭和>平成なくらいに好きではあるんですが、

なんていうか、話が絶望的に面白くないんですよね。

毎度毎度同じ事の繰り返し、突っ込み所満載の展開。

 

f:id:sosiga:20200816135130p:plain

例えば今回見た16話は

これまでスカイライダーのスカイキックに数々の怪人がやられてきたので

ネオショッカーはスカイキックに耐えるゴキブリジンを作って

スカイライダーを追い詰めるんですが、

 

f:id:sosiga:20200816135157p:plain

突然の爆発。

 

f:id:sosiga:20200816135233p:plain

ゴキブリジン大優勢の中いきなり現れるヤモリジン。

 

f:id:sosiga:20200816140053p:plain

ライダー「誰だ貴様は!?」

ゴキブリジン「敵か味方か!?」

ヤモリジン「お前(ゴキブリジン)の味方ヤモリジン!」

 

f:id:sosiga:20200816135318p:plain

からの問答無用の無差別攻撃。

 

f:id:sosiga:20200816135344p:plain

ゴキブリジン「馬鹿!俺まで殺る気か!」

f:id:sosiga:20200816135416p:plain

ヤモリジン「仮面ライダーと死ね!!」

 

 

?????????

味方とは????

 

f:id:sosiga:20200816135452p:plain

しかもこの後ヤモリジンは全く姿を見せず、

ライダーが自力でゴキブリジンを倒した後に

「お前にいいものを見せてやろう!(^ω^)」と言って

自分の正体のネタバレだけして帰っていきました。

いや、ゴキブリジンと一緒に戦えや・・・。

 

 

簡単に書いただけでもツッコミ所満載なんですが、

この展開、なんかV3でも見た気がするのが恐ろしい。

こんなん何時間何作品も見てたら気が狂うわ・・・。

 

 

あんまりうだうだ書きたくないんですけど、

こういうのって時代やら何やらってあんま関係ないような気がします。

僕は子供の頃から作品としては

昭和ライダーにあまり魅力を感じなかったので

好みや相性の問題もあるんでしょうけど、

同時期でも面白い作品ってある訳ですし、

少なくとも有名シリーズだから名作という法則はないようです。

 

 

とはいえ大人になった今となっては他にも見るべき所も数多くあるので

なんとか今作くらいは完走したいところです。

村上さんカッコいいしね。

 

 

そういや中屋敷さんの足の長さに脱帽してるんですが、

ストロンガーの後にスカイライダーを見たらかなり動きやすそうなので、

やっぱりスーツはごちゃごちゃしてるのより

アクターのスタイルが見えて動きやすそうな方が

アクション映えするなぁと思いました。

それは今のゼロワンを見ててもそう思います。