師走だから大掃除しなくちゃ←× 師走じゃなくても大掃除しなくちゃ←〇

f:id:sosiga:20201205151501j:plain

 

掃除の記事多いけど別に僕は掃除が好きって訳じゃないし、むしろ嫌いです。

 

 

f:id:sosiga:20201205152627p:plain

今週は先週の連日徹夜ゲーム三昧の影響でかなり日常がしんどく

帰宅後は毎日自堕落気味に過ごしてしまいました。

元々ニート気質で素質充分なので気を許すとすぐダメ人間と化してしますんです()

 

f:id:sosiga:20201205151541j:plain

その為、今秋滞り気味だった掃除を今日半日ほどかけて行いました。

やはり数日行わなかっただけでも結構汚れや埃って溜まるもんです。

ゴミの無い空間で生きたいなぁ(無理)

 

そうそう、新調した掃除機ですが、新品という事もあってご機嫌です。

吸引力重視で他より重めの物を選んだんですが、

同じ階での部屋移動だけなら全く気にならないですね。

今回のは長生きして欲しい。

 

 

f:id:sosiga:20201205152722j:plain

 

僕が大掃除を年末にまとめて行わずに

小出しに少しずつ消化していく事は以前書きましたが、

今年はあまり意識してなかったので去年よりは若干サボり気味です。

ただ、掃除自体は細かい所含め毎週チマチマしてるのであまり問題なさそう。

明日はカーテンやクッションカバーの洗濯とソファーの清掃、

出来れば床のワックスがけまでやりたいところ。

 

 

f:id:sosiga:20201205153320j:plain

部署が変わって手を酷使する仕事に変わった事もあって

手がこれまでよりも荒れやすくなってしまいました。

今日も水回りの掃除をしてたんですが、

手の潤いがなくなってる感じが顕著で合間合間にハンドクリームを使用する事に。

掃除用手袋買おうかなぁ。

 

 

f:id:sosiga:20201205153519j:plain

 

んで、冒頭に書いた事ですが、まぁそのまんまです。

別に掃除好きじゃないんで出来る事ならやりたくない。

でも虫が湧いたり不衛生だったりすると気分も良くないし、

何より自分が住んでる部屋が汚いと気持ちが嫌なので

なるべく人が急に来ても招き入れられる状態は常にキープしておきたいところ。

幸い今のところは問題なく過ごせてるし周りからも表立って悪い評判は聞かないので

今後もこの習慣は忘れずに続けていきたいですね。

 

 

f:id:sosiga:20201205153858j:plain

年末まではまだ日がありますが、

師走と言うだけあってすぐ過ぎていくでしょうから

油断せずにやる事優先で日々を送っていこうと思います。