バイバイスクフェス。

 

今までありがとう。

 

 

僕は既に引退した身なので

スクフェスがサ終してもそこまでダメージはないんですが、

スクフェスは一番最初に始めたソシャゲなので

思い入れはあります。

課金もかなりしてきました。

歴代ソシャゲで数えると間違いなく

トップ3に入る課金額を費やしています。

なのでサ終する事が少々寂しくは感じています。

 

サ終するソシャゲの例に漏れず

今年に入ってからはガシャがアホみたいに回せました。

確率もバグっていてURがゴミのように出るわ出るわ。

過去にあれだけ血眼になってガシャしたのは何やったんや。

 

 

最後の譜面はサンシャイン2期唯一の良心WONDERFUL STORIESでした

サービス最終日が平日の16時というのが実にスクフェスらしい。

挙句最終日は回線が重すぎて

サービス最終日なのに満足に遊ぶ事すら出来なかったので

なけなしのやる気が完全になくなりました。

チケットやら部員やらかなり余っていましたが

もうプレイ出来なくなるのを考えると

何を今更頑張ってるんだという気になり、

途端に触らなくなりました。

もう譜面を叩けなくなるという事で

ここ最近はちょこちょこ触っていましたが、

スクフェス2でも大体同じでしょうから

最終的にもういいかなという気になりましたね。

ユーザーにそういう気持ちにさせるからサ終するんだぞと言いたいわ。

 

 

とはいえ、僕はスクフェスの譜面は好きでした。

単純に叩いていて楽しかったし

血反吐吐いて組んだ編成のキャラ達に愛着もあるので

それらが完全になくなってしまったのは残念です。

実際去年デレステを触らなくなった時は

代わりにスクフェスのイベント走ってましたしね。

 

 

引退してから100ランク近く上がっていますが、

気が向いた時だけログインした結果なので

あれから特に思う事もないです。

むしろ、僕が触れてこなかった間に

ブスリピ編成とかを知ってしまい

そりゃユーザーも離れるわという気になりました。

スクフェス2は今のところ不安要素しかないですが、

どれだけのユーザーが戻ってくるのか楽しみです。

 

初めて引いたURである浴衣海未も

最後の最後で引いて覚醒させる事が出来ました。

いい締めだったと思います。

振り返らなくても引くURが回復ばかりで嫌になりましたが。

 

 

どうしても不満点の方が多くなってしまいますが、

なんだかんだこれまで非常に楽しませてもらいました。

スクフェスの為にiPad買うくらいでしたから

かなりのめり込んでプレイしていました。

これまで長い間お疲れ様でした。