正義マンが通る。



コス業界は今日も賑やか。

 

 

 

フォロワーにレイヤーが多いからか

コス関連のツイートがよく流れてくるんですが、

ちょくちょくガワコスレイヤーが界隈で

色々と話題になっているようです。

 

 

最初は各話題毎にテーマを分けて書いていたんですが

あまりにネタが途切れないので

もう今回一緒くたに書く事にしますけど、

とにかく皆押し付け意見凄いよね。

自分一人で意見が完結してる人ってあんまりいなくて

群れで仲間を作って周りと線引きする人って

予想以上に多いんだなーって感じです。

 

あと、自分が絶対的に正しいって

思ってる人も多いですね。

コスしてるんだから客観的に見た方が

色んな意味で自分のコスに

繋がると思うんだけどな。

 

 

今はあまりネガティブな感情を抱きたくないので

気になったTweetは軒並みミュートしていっていますが、

問題になっている本人やTweetしている当人は

絶対に自分の意見を曲げないし

所かまわず周りに噛みついてるけど、

あのバイタリティーはある意味羨ましいです。

自分の意見を言ってるようで

相手全否定のクレーム付けてるようなもんだから無敵だわ。

ああいう鋼のメンタルが

今の僕には必要なのカモしれない。

 

 

 

 

ただ、今回ガワコスレイヤーが

問題になっているものもあります。

一人のせいで周りが

今後一生コス出来なくなる可能性もあるので

この辺りはもう少し周りの事を考えて欲しいですよね。

 

コスプレは2次創作の一つですが、

非常にグレーな線引きで行われているので

どんなに運営がアレでも参加した以上は

ルールやマナーは必ず守るべきだし

運営の言う事には従わなければならないと思っています。

異論があるならあくまでもヒートアップせずに

お互い歩み寄る事が必要なんじゃないかな。

嫌なら今後参加しなければいいだけだし。

 

 

一応僕もガワコスレイヤーですが、

参加する際には周りに

迷惑や誤解をかけないようには

しているつもりです。

一人で参加する事が大半で

会場ではマスクをしていて喋れないので

普段生活している以上に気を使っています。

 

イベントや運営に関しては

思う所も多いですけど、

それを言った所で

然程状況が変わる訳でもないので

大体はもう静観してます。

諦めと言われればそれまでですが

相手が変わるよりも自分が変わる方が簡単なので

あまり深く考えずにイベントを、

コスプレを楽しめるといいなと思っています。

 

 

頻度は少ないですが

何だかんだコスを始めて今年で5年経ちます。

その中で僕もなんだかんだ色々経験してきたので

考え方を固めずに柔軟な考えと対応をもって

これからもやっていきたいなと思います。

そして願わくば、このような正義マンに

絡まれる事のない、当事者になる事のない

コスライフを送れる事を望みます。