ちいさな森キャンプ村に行って来ました。

 

キャンプ本格デビュー。

 

 

 

キャンプギアも揃ったとなれば

あとは実際に行くだけという事で

先日先輩とその子供ちゃんと一緒に

兵庫のキャンプ場に行って来ました。

 

 

買った中でテントだけ開けてなかったんですが、

先輩が手伝ってくれたおかげで無事張れました。

というか、テントの組立に関しては今思うと

俺何もやってなかったな・・・(汗)

 

 

 

テントの完成した姿を見ると

キャンプしに来た感がグッと高まりますね。

今後これを自分一人で組み立てると思うと

ゾッとしますが、まぁ頑張りますw

 

あと、ツーリングドームSTは

タープをたてられるとの事でしたが、

実際にタープを広げてみて

タープは絶対にあった方が良いと断言します。

 

 

初めてのキャンプ飯といえばという事で

ゆるキャンから入った僕は勿論カレー麺。

 

 

10年ぶりくらいに食べたけど、

「こんな美味かったっけ・・・」と

リンちゃんみたいな事思っていました(爆)

食べるの遅い僕ですけど

秒で食べ終えていました。

キャンプの解放感パワーすげぇw

 

 

先輩が焚き火をしてくれました。

テンションも上がるし温かいし

火の力は凄いです。

子供ちゃんが色の変わる着火剤を入れて

青い炎が上がった時は僕一人で

オルフェノクだー!」とか言ってて

一番子供ムーブしてましたw

 

 

 

傍らでソーセージ焼きつつ

 

晩御飯の準備を。

今回はあらかじめ食材を用意してきました。

 

アヒージョを作りました。

煮込むだけなので簡単でしたが、

3人前を一気に作ったので

思ったよりも時間がかかりましたね。

鍋の大きさ的にイけるっしょ→☆

ってノリでしたが、

まぁそんなノリが許されるのも

キャンプの醍醐味かなw

 

ただ、にんにくも

あらかじめみじん切りしてきていたので

行く前から臭いが凄かった(汗)

これからはチューブ系にしよう()

 

 

先輩がご飯を炊いてくれたので

いっしょにモグモグ。

なんか、普通に食事してるだけなのに

普段と違う楽しさがありますね。

この日は天気も良くて解放感が凄かったです。

 

 

食事の後はUNOしたりして遊んでました。

UNOするの久々過ぎて楽しかったですね。

ただ、人生の半分以上カード触ってるけど

俺だけドロー○○系喰らい過ぎでしたorz

UNO版ミラーフォースとかありませんか・・・()

 

 

山の中という事で

暗くなるのが早かったんですけど

相応に気温の低下っぷりも凄かったです。

焚き火がある間は大丈夫だったんですが、

火がなくなった後はかなり寒かったですね。

 

 

 

そんな極寒の中スーファミしてましたw

当時は友達の家で遊んでいた事を

令和となった今外で出来るとは・・・

 

 

子供ちゃんが寝た後は何をする訳でもなく

先輩とのんびりダベっていました。

先輩はベテランキャンパーで

知識も経験も装備もある為

かなり心強かったです。

今回フル装備で来てくれていたので

僕の足りずを全部補ってくれました。

車も出してくれてマヂ感謝です。

 

 

夜は少々早めに就寝。

初めてのテントの中はワクワク感が強くて

しばらくウキウキしてました。

 

 

ただ、想定しているよりも寒かったですね。

特に下半身の冷えが尋常じゃなく

カイロや衣服でフォローしていました。

今回防寒に関しては下半身だけ手薄だったので

そこの弱点が如実に表れていました。

特に足先がヤバくて途中からカイロ全集中してました。

山は嘘つかんねorz

 

 

朝はうぐいすのさえずりで起床。

こういう、風情を直に感じられるのは

キャンプの醍醐味な気がします。

 

 

寒さや慣れない環境での就寝で

大体2時間置きに起きていましたが、

なんだかんだで寝れはしました。

寒さの問題がなければ

普通に寝れてたと思います。

ただ、体はかなりバキバキ。

マミー型はあまり寝返りをうてず

同じ姿勢になりがちなので

途中苦しく感じる事もありました。

あと、もうちょい柔らかいマットが必要カモ。

 

 

 

朝は先輩の子供ちゃんが

ホットサンドを作ってくれました。

ブロッコリーが余ったので茹で、

写真にはないですがトマトも余ったので

丸かじりしてました。

僕の場合キャンプ飯は

あまり野菜を摂らない感じになりそうなので、

バランスをかんがえるのであれば

ある程度前もって用意してた方が良さそうです。

 

 

食後の運動がてら辺りを散策。

山の中なので景色はほぼ一緒ですが

他のキャンパーがいたり

キャンプエリアの違いなんかも見えてきて、

これまでとは着眼点が変わっていたのが

面白かったですね。

 

 

お昼前に撤収作業を終えて

今回のキャンプは終了。

特に怪我やトラブルもなく

最後まで楽しく終える事が出来ました。

 

キャンプ自体は以前先輩が連れて行ってくれましたが、

ギアを揃えてまでの本格的なキャンプは今回が初。

凄く楽しかったです。

 

 

揃えたキャンプギアが実際に活躍するのを見ると

嬉しくなってきますねw

家で試した時もそうだったんですけど、

キャンプギアって滅茶苦茶考えて作られてて

あれだけコンパクトになりつつも

ちゃんと機能するんやなってのを

今回凄く実感しました。

ただ、中にはデリケートなものもあるので

邪険にしないで大切に使っていきたいですね。

値も張るのであまり買い替えたくない・・・

 

 

実際に行くまでは

焚き火はしなくてもいいかと思っていたんですが、

やってみると焚き火の有無で

雰囲気や体感温度が全然違いました。

今後やるのであれば道具も揃えなければいけないので

どうするかまだ未定ですが、

あるとないのでは本当に全然違うので

キャンプするならかなりオススメですね。

僕も今後の動向含め考えないとです。

 

 

今回は先輩達のおかげで

労せず楽しさだけを味わえましたが、

自分一人でやるには課題も多く出てきました。

特にキャンプ装備を自分一人で持ち歩くのは、

バイク移動がメインと考えると

今のところ不可能と感じています。

積載するには大き目のギアばかりなので

バイクの元々の重さもあいまって

かなり厳しそう。

 

近場でデイキャンプを何度かこなして

ある程度慣れようと思っていますが、

泊まる装備となると素直に車の方が

安全面も含めて良さそうなので

もう少し考えてみようと思います。

 

 

始める前は不安の方が大きかったですが

いざやってみると楽しかったです。

折角始めた新しい趣味なので

今後もなるべく実行していきたいですね。

 

先輩、今回はありがとうございました。